れべたんの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北ドライブの旅~1日目~

夏休み。

せっかく長い休みがあるのでどこかに行きたい。

ということで、東北をドライブ旅行に行くことにしました。


せっかく東北に行くなら一周したいですよね。
やってみました。東北一周の旅。

残念ながら時間の制約上福島に行くことが出来なかったのですが、宮城・岩手・青森・秋田・山形を一周してきました。


ルートは基本的にR45とR7を利用します。(実際にはその予定だったと言う方が正しいかもww)


2泊3日で、初日は新潟からいったん太平洋側に出てR45で北上します。
2日目は青森県内を観光し、秋田県に入った辺りで宿泊。
3日目はひたすら南下して新潟に帰ります。

これだけみると案外たいしたこともないかなーって感じもしますが。


まずは初日から。

ルートはこんな感じ。始点終点は適当です。基本的にR113とR45で青森まで向かいます。仙台市内だけ高速で回避しました。


大きな地図で見る





2014年8月14日AM3:30頃出発。

ここから3日で1600kmの長い旅が始まります。

3:44 まずはR7で北上し、村上市に入ります。
IMGP1958s.jpg
IMGP1962s.jpg


4:38 途中からR113で山形県を経由して太平洋側の宮城県まで向かいます。
IMGP1963s.jpg

IMGP1967s.jpg

R113山形県内まで割と緩やかなカーブが多く、走りやすいんですが、
宮城県に入るとカーブがきつくなるような感じがしますね。
IMGP1969s.jpg

5:47 道の駅たかはたでトイレ休憩を取って、白石市内のコンビニで朝食を取りました。

白石ICから古川ICまで東北道で仙台市内を回避しました。

古川ICで降りてからR45に向かい、あとはひたすらR45で第一の目的地道の駅みやこへ行きます。
当初の予定では14時に道の駅みやこに着くくらいで予定していたんですが、この日花火があるということで14時終了というアナウンスを前日知りましたwwwwwwwwwwww

着いた頃には営業終了というとんでもないことになるwww

ということで寄り道せずに道の駅まで直行することになりました(;・∀・)


運は味方してくれないらしい。
それは渋滞というか混雑というか進まない!
R45ってもっと快適にドライブ出来るのかと思っていましたが、お盆近くで帰省した人が多かったりしたおかげなのか時間かかりましたねー
焦る気持ちを抑えつつ安全運転で進んでいきます。途中バイパスのように三陸道が通っていたりしますが、基本的には現道のR45を走っています。時間がさすがにやばかったので一度だけ利用しましたけどね。
P8140005s.jpg


沿岸部を走るR45は3.11で津波の来た区間が標識に書かれていました。
P8140006s.jpg
P8140012s.jpg

さすがにこれだけ時間が経ってどこまできたのかわからないくらいになっていましたね。
それでも時々津波の傷跡が残っていたりします。
P8140010s.jpg
ベランダの手すりを見る限りだと4階のあたりまで来たということでしょうか。恐ろしいですね。

あとは結構変わった地名も見かけました。吉里吉里という地名はなんかすごいですねw
P8140019s.jpg

意外に読めないのが市町村名。新潟県内でも新発田(しばた)市とか初見だと読めないらしいですね。

プレハブのローソン。24時間じゃないのも珍しいですね。
P8140021s.jpg

13:34 そうこうしている間に道の駅みやこまでやってきました。
閉店30分前のギリギリセーフ!

DSC_0587s.jpg
津波がここまできたと書いてありました。

DSC_0588s.jpg
DSC_0590s.jpg

道の駅にも営業時間のお知らせがありました。
DSC_0586s.jpg


ここでの第一の目的。
本州最東端到達証明書のゲット。
IMGP2255.jpg
IMGP2254.jpg

サイズが結構大きいです。
多分B5サイズです。折り曲げればB6?
紙の大きさの規格はあまりよくわからないですwww
価格は200円でした。

近くにある浄土ヶ浜にもいってきました。
カメラの性能が良くないせいかずいぶん暗い写真になってしまいました

IMGP1973s_20140825085431d7e.jpg

駐車場がかなり混んでてなぜか運送会社の車庫らしきところを臨時駐車場にしてましたwww
DSC_0591s.jpg
DSC_0592s.jpg

15:15 道の駅たろうで遅い昼食を食べました。
細長いカレーパン食べました。写真は撮ってませんwwww

無事目的も達成できたのでまったりとR45で宿泊地の青森県三沢市を目指します。

知らない間に三陸道にのってしまった/(^o^)\
IMGP1977s.jpg
IMGP1978s.jpg

トンネル内でもラジオ入るのが(・∀・)イイ!!

バイパス区間も走っていて気持ちいい快走路です。
気仙沼の渋滞はなんだったんでしょうかww
IMGP1983s.jpg

IMGP1986s.jpg

謎の建造物・・・
水門かな?
IMGP1999s.jpg
IMGP2004s.jpg
IMGP2005s.jpg
IMGP2007s.jpg

IMGP2008s.jpg

良い天気。そして日も暮れてきました。
IMGP2010s.jpg

17:32 青森県に突入しました。
階上(はしかみ)町も読めないお・・・
IMGP2012s.jpg

青森大都会だよね!青森に来ると結構思ってしまう
IMGP2014s.jpg

R4の文字が見えてきました。
IMGP2015s.jpg

フェリー! 北海道ももうすぐなんですねー
いつか機会があれば北海道もいってみたいもんですなあ
IMGP2018s.jpg
IMGP2019s.jpg
IMGP2020s.jpg

なんとか走って19時前頃には着いたきがします

さすがに3時に起きたので夜は爆睡でしたよwwww

2日目も6時起床なので爆睡できないと死んでしまいますけどね。

2日目に続く。

| 日記 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://revetan.blog.fc2.com/tb.php/35-3ef41509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

