れべたんの日常

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟・長野・群馬をドライブ 前半(R405と雑魚川林道で志賀高原に行く。)

どうもお久しぶりです。

お金が無いのでドライブは自重しようと思ってたんですがやっぱり出来ませんでした。

ということで、ドライブに行きたくなったのと、今週末は時間があったので近場の長野・群馬付近をドライブしてました。

一般的には、志賀高原経由で長野から群馬入りするならR117を使います。全線で車線がきちんとあるのでとても走りやすく、疲労も少ないでしょうし、道の駅もコンビニも途中にあります。

ただ、先月もR117経由で渋峠を走ってるので、違うところにしようかな~と悩んでました。


たしか、にちゃんねるの酷道険道スレにR405の先の林道が開通したという話があったので、久しぶりにR405経由で行ってみることにしました。

そう思ったのが土曜日の8時頃。ビデオカメラに残ってるデータを移し、デジカメをちょこっと充電して9時過ぎに家を出発。


小千谷市内に入りまったりとR405を目指します。

20140531095116(1).jpg

「大割野」交差点を左折するとR405の単独区間になります。
20140531104058(1).jpg
20140531104058(2).jpg

しばらくは片側一車線の快適な道路が続きます。
20140531104058(3).jpg


しばらくすると、酷道区間に入っていきます。R405はバスが走っているのでもし対向車として遭遇すると恐ろしい目に遭いそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただ、この区間を運転してる運転手さんは運転特に上手そうに見えますがww
自分の時はちょうど広いところですれ違い出来たので良かったです(・∀・)
20140531104058(4).jpg

こんな感じの少しすれ違いに気を使う道が延々と続きますが、紅葉シーズンやGWではないのでそれほど車は多くないように感じます。
20140531104058(6).jpg

対向車来た/(^o^)\

少しバックすれば余裕ですれ違えます。
20140531104058(7).jpg

橋のあるところから長野県に入ります。
20140531104058(8).jpg
長野県側に入ると車線こそないものの広くて快適な区間がしばらく続きます。
20140531104058(9).jpg

広い野もつかの間、また徐々に狭くなっていきます。冬期閉鎖のある区間なので落石や木の破片のようなものがかなり落ちていたりするのでかなり気を使いますしスペースは所々ありますがすれ違いもかなりしにくい区間だと思います。運良く対向車は広いところで2台すれ違ったのみでした。
20140531104058(10)_201406020839243fd.jpg
20140531104058(11).jpg


R405の終点に到着します。おそらく左側のバリケードがあるところがR405の分断区間に続く道で右側が雑魚川林道だと思われます。
20140531104058(33).jpg

この林道始点から突き当たりに着くまではかなり狭いです。すれ違えますけどね。
途中温泉?旅館?みたいな施設がありました。以前来た時はここからの帰り道の客だったのか、結構すれ違いが多かった印象があります。
20140531104058(12).jpg
20140531104058(13).jpg
20140531104058(14).jpg

前回はこの施設から先はそれほど対向車も来なかったです。今回はすれ違った記憶がないくらいに車少なかったと思います。

突き当たりは左折すると志賀高原方面に、右折すると確かさっき通ったR405にでれたと思います。今回は左折です。
20140531104058(15).jpg

ここから先の林道は、車線も広いので基本的にすれ違い余裕です。車も少ないですし。
ただ、路上に石とか木とか落ちてるので飛ばしすぎは厳禁ですよwww
ガードレールも無い所もありましたし。

雪が残ってる!!
20140531104058(16).jpg
雪崩が起きそうで怖いお(((((((( ;゚Д゚))))))))
20140531104058(17).jpg


排水溝のフタはずれかかってる
20140531104058(19).jpg
20140531104058(18).jpg

こういうことがあるので国道とは違って自己責任を感じさせてくれる道路ですね。携帯もソフトバンクなんで余裕でつながりませんwwwwwwww
事故れば誰か来るのを待つか死ぬかの二択ですねwww


大自然の中、ドライブを楽しんでると県道に突き当たります。
20140531104058(21).jpg
右が野沢温泉、左が志賀高原につながっています。もちろん俺は左折です。右は通行止ですしww
20140531104058(22).jpg

20140531104058(23).jpg
20140531104058(24).jpg

気がついたら高原っぽい雰囲気になってきましたww
20140531104058(25).jpg

もうスキー場エリアなので安心して運転できますねww
20140531104058(26).jpg
20140531104058(27).jpg
20140531104058(28).jpg
20140531104058(29).jpg

気がついたらR292に到着しました。
20140531104058(30).jpg
あとは渋峠で国道最高点2172mを超えるだけです。
20140531104058(31).jpg
実際にはこの先のところが国道最高点だったりしますが。

とりあえず前半はここまでで。
後半は群馬県内をドライブしていきます。
ではでは。




| おでかけ | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://revetan.blog.fc2.com/tb.php/32-ffdbf7ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

