れべたんの日常

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

群馬新潟県境は関越道で関越トンネル越えるのとR17で三国峠越えるのどっちがいいのか

どうもお久しぶりです。

前回の記事でスマホが残念なことになっていることを書きましたが、さすがに機種変しましたwww
XPERIA Z3いいですね!!!!

で、本題ですが、
新潟から関東に行く場合、基本的に関越トンネルか三国峠を使います。
それ以外というと、東北へ抜けるか、長野の方からまわるかって感じですね。
関東のどこに行くかによってだいぶ違うんですが、普通に東京へ行く場合は関越道&R17がメジャーなルートです。

で、自分はドライブが趣味で、極力長時間運転したい&お金を安く上げたいというのがあるので基本的に下道しか使いません。
たまに峠道とかで道が狭い酷道、険道なので有料でトンネル通しましたって道がありますが、
迷わず無料の方を使いますwwwwww

でも下道のほうが大幅に距離がかかるとかで有料道路の方が通行料金払っても安くなるといったこともあります。
例えば、北九州の若戸大橋と若戸トンネル。今年の冬に居たのでこういうこともあるんだと痛感しましたwww

じゃあ、新潟群馬県境で見た時はどれくらい違うの?
ってことでGoogle先生に聞いてみたんですがあんまり出てこなかったので調べてみました。

(湯沢IC~月夜野IC)
R17  :52.9km、1:06、0円
関越道:39.1km 、0:28、1530円(ETCは1120円)


10kmしか違わないので金銭的に見れば確実に下道のR17で三国峠を越えたほうがやすくなります。

あとは時間が半分に短縮されていることと冬はほとんどトンネルなので安全ってことくらいでしょうか。
うーん・・・雪のない時期は迷わず下道だけども、雪の時期は悩ましいなあー

スポンサーサイト

| ドライブネタ | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。