れべたんの日常

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいグーグルマップが使いにくい


どうもお久しぶりです。
広告が出ないように更新したいものですねwww

今回の記事は

グーグルマップが非常に使いにくい

ということです。

今年に入ってからGoogleは新しいマップを公開して順次入れ替えを進めてきました。

移行期間は以前のマップと新しいマップ両方使える状態だったんですが、いつ頃でしたでしょうか、戻せなくなりました。



自分の中でグーグルマップの存在意義はドライブルートの検索&作成にしか無いので、新しいマップは本当に使いづらい。

どうせGoogle先生は戻す気が無いのでしょうけど気に入らない点を挙げてみます。
どうか中の人これを読んだら直してください・・・・(´・ω・`)

1. 重い
これは糞スペPC&糞回線使ってる俺が悪いんでしょう。
情強なら高スペPC使ってる買えということですかね。
ちなみに自分のPCは
Win7
Corei7-2630QM
メモリ8GB
回線は光回線。
ふーんこれでクソスペなら世の大半のパソコン産廃以下のゴミだと思うんだけどなあ
CPUじゃなくてグラボの問題?オンボードでGoogle様を使うとはいい度胸だなksってこと?
グーグル先生はきっとスパコンか何かでアクセスしろとでも思ってるのでしょうか・・・ 

2. 地図部分広すぎて逆に情報量が少ない
スマホのマップと対して変わらない情報量の少なさ。
以前のマップはズームしていくと左側に表示している地図付近の地名が表示されてどの辺の地名か地図を見なくても見れてわかりやすかった。地名で検索も番地まで簡単にできた。今は検索バーに打ち込まなくてはならないのでマウスを一旦離してキーボード打たないといけないし面倒。

3. ルート検索の目的地設定可能数が半減
ドライブのルートを決めるときにとても役に立つGoogleマップ。
ルート検索自体の操作はそこまで変わらないんですが目的地を設定できる数が相当減りました。
今確認してみたところ10個までしか目的地設定できませんでした。
ちなみに旧マップはA~Zまで26個設定できてたはず。
数減ってるけどどこがパワーアップしたのかな??????

4. ルート検索結果が見づらい
以前は左側がマップじゃなく情報画面のようになっていてそこにルート情報がまとめられていたので地図とルート情報を並行しながら見ることができたのですが今は情報を見るには目的地一覧を見るかルートを見るかの二択に迫られます。
目的地一覧にいたってはマウス載せていないと見れないという情報量少なすぎて気が狂いそうです。
ぎゃくに見たくない時にマウス近づけただけでバーって出てくるのが邪魔すぎる。
思ってる以上に現れたり消えたりするのってイライラするらしい。
出る固定もしくは出ない固定(出したいときにクリックとかで表示)できる仕様のほうが使い勝手がいい。

5. 出たり消えたりする挙動が邪魔
上でも似たようなことを書いてるけど左上の検索バーがマウス近づくと下に伸びますね。
これも案外意図しない挙動なのでストレスが溜まる原因になりますね
かっこいいとおもってるのか知らないけど実用サイトなんだからカッコは別にいらない

6. 建物名などにリンク表示
マウスオーバーで強調表示されるのがしつこい感じがする。リンクする必要あるの?
それなら国道番号クリックすると強調表示される機能も追加してください。
むしろそれならそのほうがいいです

7. 左クリックでその場所について表示される
せめてダブルクリックにしてほしい。
右クリック>この場所について って操作するのと同じだし別に必要ない。





いまのところ個人的に使いにくい点として思いつくのはこのくらいですかねー。
逆に言えばあれだけ完成されていた旧マップを廃止して機能も使いやすさも劣る新マップになぜ移行したのでしょうか。

追記では新しいマップの良くなったポイントを調べてみます。



≫ Read More


| PCネタ | 09:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SDカードのデータが消えちゃった・・・(´・ω:;.:...

SDカードのデータが消えました/(^o^)\




犯人は多分コイツ



SDカードやUSBメモリなどを差し込むとたまに出てくる

「スキャンして修復しますか?」

というメッセージ。

いつもめんどくさいのでスルーしてたんですが運が良いことに暇だったんで修復をしてしまったわけです。




データが消えたよ!


どの辺が修復なんだよ!!!!!!!!!



2011年のデータを残して今までのデータ消えたんだけどもwww



表面上消えているんですがSDカードのプロパティが意味不明すぎる。

まずSDカードのプロパティ

20140207_1.jpg

このカード3GBほど使っています。

で、このSDカードはデジカメに使ってたので一つのフォルダにしかデータが入っていません。
そのプロパティはというと


20140207_2.jpg



なんということでしょう

3GB近いファイルはどこにいったのでしょうかwwwwww




まずは消えた3GBのデータを探すところから。


データ自体はどこかにありそうなのでデータ復旧ソフトを使ってみることに。


フリーソフトのRecuva(クリックで紹介ページに飛びます。)というソフトを使って復旧します。



インストールは調べれば載ってると思うので省略しておきますが、

とりあえず自分がやった操作を忘れないために一応記録しておきます(・∀・)

1.起動します
20140207_3.jpg

2.次へをクリック

20140207_4.jpg

3.その他を選択

今回は画像しか入れてないので念のためってことでこれを選んでいます。
結果的にはよかったんじゃないかと思っていますが実際の所は???
目当てのファイルが実際に保存しているjpgで出てこなかったため全てヒットするように。

20140207_5.jpg

4.検索場所を選択

目当てのファイルのあるフォルダーがエクスプローラ上で目に見えないところ(G:FOUND.000\)に出ているので。

20140207_6.jpg

5.詳細スキャンにチェックを入れて開始!


6.スキャン結果


20140207_7.jpg


このスキャンで出てきたファイルは実際に自分で基本的に削除したもののようです。
PCが勝手に消し去った物とはどうも異なるし数が少ない・・・


7.オプションのチェックをつけてOKをクリック。

多分未削除のファイルを検索だと思うけどどうかな?

20140207_8.jpg


8.スキャンをクリック

20140207_9.jpg



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


なんかよくわからない.CHKという拡張子のファイルが出てきました。
プレビューで画像が確認できる!!!!



ただ、異様にサイズの小さい物は多分破損だと思われます。


9.とりあえず目当ての物にチェックを入れて復元をクリック!

復元したファイルの場所はてきとーにフォルダでもつくっておけばいいんでないでしょうか





ところで、
.CHKファイルってなんなの?

.chkとは、Microsoft社のOS(MS-DOS、Windows)においてスキャンデスクを行った際に検出された破損ファイルに付く拡張子のことである。

http://www.weblio.jp/content/CHK



明らかにWindowsに消された被害者のファイルですねwwwwww
このファイルは、ただ拡張子を書き換えれば大丈夫みたいです。

実際に破損しているファイルもあったのでそれは仕方無いということで・・・
そこまでは調べてません(´Д`)


とりあえず拡張子を書き換える作業を始めなきゃ行けないんですが、


1000を超えるファイルの拡張子を手でやるのはめんどくさくて死んでしまいます

フリーソフトでいいのがありましたお(・∀・)ニヤニヤ


仮チェンジャーというソフトでうまくいきそうです。


20140207_10.jpg

大文字小文字区別するみたいなのでちゃんと合わせた方が良さそうです。

これでCHKをJPGに変換して無事消えたファイルを復元させることが出来ました!





無事復元もできたことですし、

SDの寿命もきてそうなので新しいSDを買ってきました。



20140207_11.jpg
20140207_12.jpg

今度のは東芝のSDにしてみました。
耐X線とか日本製とか書いてあるのでなんとなくwww

これで今度は何事もなく済めばいいんですけどねー




| PCネタ | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

