れべたんの日常

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新潟・長野・群馬をドライブ 後半(群馬県 チャツボミゴケ公園と野反湖へ)

~前回のあらすじ~
R405→雑魚川林道→志賀高原→R292渋峠まで走った。
前半の記事




あらすじはあっさりとしていますが簡単に言えばそんな感じですwwww

ほんとに走っただけですからねwww

わかりやすいようにチャツボミゴケ公園までのルートを載せておきますね。

大きな地図で見る

コンビニで買ったお昼を渋峠で食べて、さぁ出発です。
気温は17℃
さすが標高2000m超ですね。とっても涼しい。
エアコンいらないのはほんとすばらしい(・∀・)
20140531132141(1).jpg

そして少し進むと国道最高地点があります。
20140531132141(2).jpg
ここからの景色はほんとに良い景色なので結構混雑していますが是非ともオススメです。

下の写真は以前来たときのですがこんな感じって事で。
[000009]
[000011]
[000004]
[000008]

渋峠には免許取ってから年数回来てるのでもう6回以上来ていますが、天気が悪かったのは今年1発目の一度だけであとはずっと快晴なんですよねwww
なので渋峠は晴れのイメージが定着しつつあります。


そしてカーブを曲がりながら、坂を下りながら、進んでいきます。
MTの2速ですらもうちょっとエンブレ欲しいなってくらい急ですね。
20140531132141(3).jpg
20140531132141(4).jpg
20140531132141(5).jpg

雪壁がもう6月になろうとしているのに残っています。冬相当降るんでしょうね。
20140531132141(6).jpg

今回通って気になったのが路駐や停止車両の多さ。
対向車が来てたら抜けずに詰まってしまいますし、流れを乱すわけですしちょっと迷惑ですね(゚Д゚)
せめて空いてるところに停めましょうよ・・・・
とくに今回はほんとに停まってる車が多かったです。いつもそんなにいないのにねー
20140531132141(7).jpg

あとは自転車。最近山にいくと必ずと言っていいほど遭遇します。
これは仕方無いけどねー 涼しくて自転車乗るには良さそうですねーww それとも高地トレーニングってやつ?
20140531132141(8).jpg
高原っぽい雰囲気がいいよね!平地じゃ見られない自然の美しさがある。
20140531132141(9).jpg
しばらく下っていくと黒っぽい石がごろごろしてる区間に入ります。
殺生河原と呼ばれるところで硫化水素が発生しています。
この区間は駐停車禁止区間になっています。
20140531133816(2).jpg
20140531133816(3).jpg
20140531133816(4).jpg
20140531133816(5).jpg
運転してるときは気づかなかったんですが、さっき言ってた路駐の車が前にいましたねwwww
途中ナビの設定するので駐車場に止めたときに抜かれたのかな。
俺はちゃんと車が停められるところにしか停めませんよwww
もちろん他の車に迷惑がかかるというのもありますが、
追い越し際に他車にぶつけられる可能性もありますし追突される可能性もありますからね。
車があってのドライブですから連れて行ってくれる車には最大限の心遣いをしてあげられるように気をつけてます。

高原→岩場→林といった感じで植生が変わってきましたね。
20140531133816(6).jpg

ここで左折してR292とはお別れします。
今回の旅のメインディッシュにチャツボミゴケ公園に行ってみます。
ここは以前から観光のパンフとかで見て一度いってみたかった場所でした
さっき停まってナビを設定したのもここに行くためにです。
20140531133816(7).jpg
20140531133816(8).jpg
なにやら不安になる表示板が・・・
「車両通行止め 路肩決壊 この先」
20140531133816(11).jpg
何でこの先が最後なのwwwww
文学的表現ってやつですか(違
きっと彼(表示板)は通行止めということを一番に伝えたいからだと思いますけどね



この先幅員狭し
通行注意
20140531133816(12).jpg
険道55号のはじまりはじまり~wwwwww
ここも離合に多少気を使いますがバックするほどでもないし、交通量も少ないですからなんとかなります。
20140531133816(13).jpg
20140531133816(14).jpg
日頃の行いが良いおかげで(?)たいていは広いところですれ違ってました。
20140531133816(16).jpg

今は見なくなった「警笛鳴らせ」の標識。
だいぶ朽ちてきて、時代を感じさせますね。
小さい頃は見た記憶がありますが、あんまり最近見かけませんね
20140531133816(18).jpg
この分かれ道をナナメ左なんですが右の方に行ってしまいました。
20140531133816(19).jpg

通り過ぎてここを左に曲がっても行けそうだったんですが、農家の車が置いてあったので諦めてUターンしますた!
20140531133816(20).jpg
正しい道を進むと看板があります。
20140531133816(22).jpg

しばらく進むと左側に入り口があります。
20140531133816(24).jpg
場内は砂利道メインなので覚悟が必要です。
普通の人は気にしないのかもしれませんがwww
クルマがかわいそうになりますお(´・ω・`)
20140531133816(26).jpg
20140531133816(25).jpg
20140531133816(27).jpg
20140531133816(28).jpg

しばらく進むと受付があるので入場料300円支払って入場できます。

受付のおばちゃん「こんにちは~」
俺「こんにちわ~」

受付「何名様ですか-?」
俺「一人です(`・ω・´)」

受付「今日は暑いですね~ どちらからいらしたんですか?」
俺「新潟からです」

受付「あら、そうなんですかー 今日はどこかに宿泊されるんですか?」
俺「日帰りです(`・ω・´)」

受付「秋頃は紅葉もとてもきれいなので是非今度はお友達といらしてくださいね!

俺「はい(´;ω;`)」

おばちゃんよ・・・俺が友達いっぱいいそうに見える?彼女居るように見える?
たしかにセダン乗ってるけど人なんて滅多に乗せませんよww
多分次来るときも一人かもしれないwwwww

別にそんなに傷ついてませんwwww
一人ドライブが趣味ですから余裕です

受付で入場料を支払って、近くの駐車場まで移動します。
駐車場も道もほとんど砂利です。たまに舗装してたりしますが基本砂利道です。
20140531141601(6).jpg

チャツボミゴケ公園には穴地獄といわれるpH2.8の強酸性の鉱泉が湧き出していてそこにチャツボミゴケが群生しているそうです。

そんな穴地獄に進んでいきます。
写真は帰り方向で撮っていますが、砂利道の坂を登っていきます。
DSC01928.jpg

穴地獄の周りにはこんな感じの遊歩道が整備されています。
運動神経のない俺には難易度が高すぎて落ちそうになることが何回かありましたが無事に回ってきましたwwwwww
DSC01924.jpg

DSC01900.jpg
DSC01896.jpg
DSC01895.jpg
DSC01898.jpg
DSC01899.jpg
DSC01901.jpg
DSC01903.jpg
DSC01904.jpg
DSC01905.jpg
DSC01906.jpg

DSC01908.jpg
DSC01910.jpg
DSC01911.jpg
DSC01913.jpg
DSC01912.jpg

DSC01926.jpg
DSC01917.jpg
DSC01919.jpg
DSC01925.jpg

俺には写真を撮るセンスが無いらしい・・・・
まったく何を撮りたかったのかわからないwww
鉱泉が湧いてるということで少し硫黄っぽいような温泉っぽいようなにおいがしました。
水の音が聞こえてとても風流な所でした。

写真家?なのかカメラ趣味ななのかわからないですが、コケがかわいてるみたいって話してるのが聞こえました。
そのせいだったのかわかりませんがまた来て見てもいいかもしれませんねー

風流さを写真に納めたかったんですが俺には無理なのでチャツボミゴケ公園のHPのリンクをのせておきますwww
チャツボミゴケ公園


長くなってきたんで
チャツボミゴケ公園から野反湖・R17までの帰り道は追記に書きます

≫ Read More


| おでかけ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟・長野・群馬をドライブ 前半(R405と雑魚川林道で志賀高原に行く。)

どうもお久しぶりです。

お金が無いのでドライブは自重しようと思ってたんですがやっぱり出来ませんでした。

ということで、ドライブに行きたくなったのと、今週末は時間があったので近場の長野・群馬付近をドライブしてました。

一般的には、志賀高原経由で長野から群馬入りするならR117を使います。全線で車線がきちんとあるのでとても走りやすく、疲労も少ないでしょうし、道の駅もコンビニも途中にあります。

ただ、先月もR117経由で渋峠を走ってるので、違うところにしようかな~と悩んでました。


たしか、にちゃんねるの酷道険道スレにR405の先の林道が開通したという話があったので、久しぶりにR405経由で行ってみることにしました。

そう思ったのが土曜日の8時頃。ビデオカメラに残ってるデータを移し、デジカメをちょこっと充電して9時過ぎに家を出発。


小千谷市内に入りまったりとR405を目指します。

20140531095116(1).jpg

「大割野」交差点を左折するとR405の単独区間になります。
20140531104058(1).jpg
20140531104058(2).jpg

しばらくは片側一車線の快適な道路が続きます。
20140531104058(3).jpg


しばらくすると、酷道区間に入っていきます。R405はバスが走っているのでもし対向車として遭遇すると恐ろしい目に遭いそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ただ、この区間を運転してる運転手さんは運転特に上手そうに見えますがww
自分の時はちょうど広いところですれ違い出来たので良かったです(・∀・)
20140531104058(4).jpg

こんな感じの少しすれ違いに気を使う道が延々と続きますが、紅葉シーズンやGWではないのでそれほど車は多くないように感じます。
20140531104058(6).jpg

対向車来た/(^o^)\

少しバックすれば余裕ですれ違えます。
20140531104058(7).jpg

橋のあるところから長野県に入ります。
20140531104058(8).jpg
長野県側に入ると車線こそないものの広くて快適な区間がしばらく続きます。
20140531104058(9).jpg

広い野もつかの間、また徐々に狭くなっていきます。冬期閉鎖のある区間なので落石や木の破片のようなものがかなり落ちていたりするのでかなり気を使いますしスペースは所々ありますがすれ違いもかなりしにくい区間だと思います。運良く対向車は広いところで2台すれ違ったのみでした。
20140531104058(10)_201406020839243fd.jpg
20140531104058(11).jpg


R405の終点に到着します。おそらく左側のバリケードがあるところがR405の分断区間に続く道で右側が雑魚川林道だと思われます。
20140531104058(33).jpg

この林道始点から突き当たりに着くまではかなり狭いです。すれ違えますけどね。
途中温泉?旅館?みたいな施設がありました。以前来た時はここからの帰り道の客だったのか、結構すれ違いが多かった印象があります。
20140531104058(12).jpg
20140531104058(13).jpg
20140531104058(14).jpg

前回はこの施設から先はそれほど対向車も来なかったです。今回はすれ違った記憶がないくらいに車少なかったと思います。

突き当たりは左折すると志賀高原方面に、右折すると確かさっき通ったR405にでれたと思います。今回は左折です。
20140531104058(15).jpg

ここから先の林道は、車線も広いので基本的にすれ違い余裕です。車も少ないですし。
ただ、路上に石とか木とか落ちてるので飛ばしすぎは厳禁ですよwww
ガードレールも無い所もありましたし。

雪が残ってる!!
20140531104058(16).jpg
雪崩が起きそうで怖いお(((((((( ;゚Д゚))))))))
20140531104058(17).jpg


排水溝のフタはずれかかってる
20140531104058(19).jpg
20140531104058(18).jpg

こういうことがあるので国道とは違って自己責任を感じさせてくれる道路ですね。携帯もソフトバンクなんで余裕でつながりませんwwwwwwww
事故れば誰か来るのを待つか死ぬかの二択ですねwww


大自然の中、ドライブを楽しんでると県道に突き当たります。
20140531104058(21).jpg
右が野沢温泉、左が志賀高原につながっています。もちろん俺は左折です。右は通行止ですしww
20140531104058(22).jpg

20140531104058(23).jpg
20140531104058(24).jpg

気がついたら高原っぽい雰囲気になってきましたww
20140531104058(25).jpg

もうスキー場エリアなので安心して運転できますねww
20140531104058(26).jpg
20140531104058(27).jpg
20140531104058(28).jpg
20140531104058(29).jpg

気がついたらR292に到着しました。
20140531104058(30).jpg
あとは渋峠で国道最高点2172mを超えるだけです。
20140531104058(31).jpg
実際にはこの先のところが国道最高点だったりしますが。

とりあえず前半はここまでで。
後半は群馬県内をドライブしていきます。
ではでは。




| おでかけ | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新潟→福島→栃木→茨城→栃木→群馬→新潟の旅www


GW最初の土日。


4月26日と27日ですね。



中学時代の友人とドライブに行ってきました。

結構毎年何回かあってはどこかしら出かけているんです。

友「どっか旅に出たい」
俺「どこいきたいの?」
友「能登とかどう?」
俺「先月行ったwwwwwww」
友「んー じゃあ筑波山とか。」

って感じでいつもテキトーに決めて出かけているわけです。

いつもは日帰りでいける範囲で出かけているんですが今回は結構遠い!

なおかつ
午前は用事がある。とのことで出発は午後になる。



友「車中泊するか(゚∀゚)」




ってことで男二人車中泊の旅が決まりました。



友人の車はAE111トレノ。


車中泊する車じゃありませんwwww


まぁトルネオもセダンなんで何の車で行こうがたいした違いはありませんwwwww



最低限寒ささえどうにかなれば車中泊できるもんです。




過去に長野の道の駅で夜中に仮眠を取ったことがあります。

寒くて凍死しそうになりました

しばらく震えながら運転してましたよwwww



そんな経験があったので毛布さえあればいい、と。




午後からだったけど俺は暇なので朝には家を出ることに。



目的地は新潟市中央区。


とりあえず給油したら弥彦山を通って適当に時間潰して行こうと思っていました。

弥彦を通る前に、道の駅国上でしばらく時間を潰して

10時くらいで早めに行くことにしました。

これが間違いだった。



近くのコンビニについたのが11時半くらい。

奴が来るのが12:30くらい。


1時間待ちなら余裕だねー

なーんて高をくくってたら



13時頃きたwwwwwww




天気が良かったし車内はサウナ状態だし、エンジンかけるとガソリンもったいないしできつかったww

無事合流できたので彼の家に向かいます。


そして車を停めさせて貰って
2時くらいに新潟を出発。


DSC01563.jpg

R49を福島方面へ。
DSC01570.jpg

DSC01575.jpg



まだギリギリ桜が残っていました。
ちょっと場所が違うだけで結構残ってますね
DSC01577.jpg
DSC01585.jpg



雑談をしながら走っていると あっという間に福島県に入ってしまいました。
福島もまだ桜が残っていますね
DSC01591.jpg
DSC01601.jpg
DSC01602.jpg


DSC01620.jpg

これから磐梯山を経由してとりあえず栃木までは行きたいと思っていました。

あと磐梯山は夜間規制があるので日が暮れる前に・・・と思っていたんですが

DSC01626.jpg
DSC01627.jpg



/(^o^)\ナンテコッタイ




もう夜間だったようです・・・



仕方無いので栃木県に向けて走り出します。


去年もR49経由でもてぎのホンダコレクションホールに行ったので、本来なら道がわかるはずなんですが



忘れたwww


ここはスマホナビを頼るしかありません


これから日も暮れてくるし、、、、




不安要素しかないwwww




それでも早いうちについておきたいのでとりあえず走り続けます。

DSC01635.jpg
DSC01637.jpg
DSC01647.jpg
DSC01655.jpg
DSC01660.jpg



走っている間に記憶もよみがえってきました。



あ!このカーブ覚えてる!

とか案外人の記憶すごいんですねwww



段々日も暮れて、道もわからないので地元民について行くのが一番良いペースで安心ですねwwww

DSC01666.jpg
DSC01673.jpg
DSC01676.jpg
DSC01678.jpg



そうこうしているあいだにすっかり日も暮れて夜になってしまいました




到着予想は21時頃だったし、まぁそんなに焦る必要もないのでまったり真っ暗な道路を走りますwww

さぁさぁやっと看板に茂木の文字が出てきました。
今回の車中泊は道の駅もてぎにするのでひとまず安心。

DSC01700.jpg
DSC01708.jpg



途中すき家で夕食。


ご当地感皆無すぎるwwww


そんなのもいつものことww




そして、

ついに道の駅もてぎに到着。



写真は完全に忘れていましたwwww



到着して、近くにあるセブンイレブンで飲み物を買って車内で雑談をした後寝ることに。



1時間おきくらいに起きましたwwwww


これは車中泊だし仕方無いのかなww
ただシート倒してるだけでフラットじゃないしね。



そして4時に起床。




さすがにまだ4月だし朝は冷える!


友人起きてからしばらく((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




俺は割と平気でしたが。

すごい薄いけど一応毛布二枚用意してたしwww




二日目は追記に書くとしますか(^ω^)

≫ Read More

| おでかけ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末の能登半島の旅

免許を取った頃から行ってみたかった能登半島へドライブに行ってきました。





もちろんお金はないので全線下道で行ってきましたwww



みんな寝静まった午前2時・・・

に起きようと思っていたんですが、



遠足前の子どものように眠れずに

午前1時半に起きましたwwww


どこかに早起きしていくときはほんとに楽しみで眠れないんですよねww


ということで予定よりも15分ほど早く家を出ました。



00000(1).jpg

この通り真っ暗です。この時間はまだ雨も降っていて、久々のドライブにはちょっと難易度高めな気がしますが



(゚ε゚)キニシナイ!!

富山県に入るころは4時過ぎくらいだったかな?
00002(1).jpg

だんだん明るくなって来ました。
この夜明けの雰囲気が大好きです。

00003(1).jpg

5時半すぎに道の駅カモンパーク新湊に到着。
ここで朝食とここまで録画したデータをもってきたPCに移しました。

00004(1).jpg


ちなみに走行中の写真はビデオカメラで録画したのを切り取ってます。

運転しながら写真を撮るとかそんな器用なことは出来ませんwwwww


DSC01354.jpg
夜中の雨が止んで穏やかな朝ですね~


6時半くらいに出発です!

いよいよ能登に向かって出発!!!


長岡からずっと一緒だった国道8号とお別れです
国道160号を進みます。
00000(1)_201404041854547a9.jpg


00000(2).jpg
しばらくは片側2車線の立派な道路を進んでいきます。

00000(3).jpg
途中で給油です。

新潟より1円安い!!!

給油もしてあとは走るだけです。

立派な2車線区間も終わり良い感じのドライブコースになってきました。
00001(1).jpg
00001(2).jpg



00001(3).jpg


7:15 石川県に突入~
00001(4).jpg


石川に入ってしばらくするとピーピーピー ピーピーピやかましいので道の駅いおりでちょっと停車。
00002(1)_20140404190341452.jpg

犯人はコイツです。
DSC01355.jpg
時間がだいぶ前を表示していますが、これはカモンパークで撮った写真だからですね。
これの電圧計がピーピーいってました。
調べてみるとどうもこれ時間が経つと電圧表示が低く表示されるらしくピーピー言うようです。

これの写真撮ってたとか完全にフラグでしたねww
シガーソケットから外して解決ですwwww

道の駅いおりからの景色もなかなかでしたよ
00003(1)_20140404190342d3b.jpg

そして出発!
海沿いばかりかと思いきや、時々標高が上がったり山の中に入ったりトンネルがあったりと飽きないですね。
00005(1).jpg
00005(2).jpg



このあたりは景色も良いし観光地なおかげなのか、駐車場が所々にあって車を止めて景色を楽しめます。
00005(3).jpg
中居湾ふれあいパークで車を止めてみました。
DSC01368.jpg
ミラーレス一眼で撮るとえらく高画質www
古いモデルですがビデオカメラもフルHD対応のそこそこいいやつをつかってるんですけどねー
両方ソニーですよ。

DSC01364.jpg
DSC01360.jpg
日本最古の漁法だそうです。

DSC01358.jpg
DSC01359.jpg

海藻がもじゃもじゃうじゃうじゃwww
DSC01363.jpg


桜なのかわかりませんがつぼみになっていましたよ。
春を感じますね。
DSC01365.jpg
DSC01366.jpg
DSC01367.jpg
DSC01369.jpg
ミラーレス買って初めてまともに使ったような気がしますwww
ほんと良い天気になって良かった。

さて、また能登の先端まで進みますよ!
と思った矢先、

前が遅いのでまったり車間あけて走ってたらオレンジのラインで抜かれましたwwwwwww
営業ナンバーなんでお急ぎなんですかね
俺はまったり走りたいので、煽られるよりは全然マシですけどね。


ただ、抜くなら最低限ウインカー付けようね!!!
運転で食べてるのに捕まっても良いのかな???
00006(2).jpg

その後猛スピードでどこかに消えていきましたwww
まぁそういうのは地域性もあるので変な運転もある程度はスルーですよね。

うぃんかーつける余裕もないということにしましょうかww


00008(1).jpg
00008(2).jpg
気がついたら国道を離れて石川県道287を走っていました。

ホントは県道28号で行こうと思ってたのに/(^o^)\ナンテコッタイ


これはこれで楽しいですがww
ドライブに予想外はつきものですからねー(`・ω・´)


00008(3).jpg

(多分)県道28号にもどってきてまた海沿いを走ってしばらくすると。。。
00008(4).jpg
00008(5).jpg



少し内陸に入っていったところで、
00008(6).jpg

ついに金剛崎への入り口が!!
00008(7).jpg
なんか車1台分の幅しかないんですが((((;゚Д゚))))
00008(8).jpg
00008(9).jpg
いわゆる酷道とかだって走ったこあるんだからそんなびびらないでもいいのにねww
多分R403の県境付近の方が狭そうだけど、ここは観光地だから対向車の心配ががが


00008(10).jpg
少し進むと農家の軽トラとかがいそうな感じにw

さらにすすむと・・・


00008(11).jpg
00008(12).jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


10時半、ついに到着です。

DSC01371.jpg
DSC01372.jpg
DSC01373.jpg
DSC01374.jpg
DSC01375.jpg

DSC01394.jpg
DSC01391.jpg
DSC01376.jpg
DSC01395.jpg


下の方はランプの宿という宿泊施設のようですね。
DSC01377.jpg
一人18,000円~なんでなかなか贅沢(?)なところなのかなw


DSC01397.jpg
この金剛崎、パワースポットらしいのですが、
俺には違いがわからないようですww



せっかく来たのでお土産を買ってきました。


DSC01435.jpg
DSC01439.jpg

モノとして残るのがよかったので食べ物は買わないでおきました
下のランプは灯油を入れると実際に光るようです。



金剛崎を堪能したので出発します。

ちなみにここまでの走行距離:355km

00010(1).jpg
00011(1).jpg
00011(2).jpg
00011(3).jpg

能登の西側の方が個人的にはドライブをしていてきれいに感じました。

おおおおおやべえええええええええええれえ
って叫びながら走っていましたww

DSC01402.jpg
DSC01403.jpg
DSC01404.jpg
DSC01406.jpg
DSC01405.jpg


DSC01408.jpg
DSC01407.jpg


水がきれいですね~
DSC01411.jpg


しばらく走っていると気になった看板が・・・

DSC01409.jpg


ゴジラ岩だって。



どの辺がなのかよくわからないのでググってみました

DSC01410.jpg
DSC01414.jpg
DSC01412.jpg




どうやらこの写真の真ん中辺りにあるニョキッっとした岩のことらしいwww

DSC01413.jpg



なるほどわからん(;´∀`)
よーーーーくみればそう見えるのかもねwwwww



ゴジラがどのへんかわからずもやもやしながら走ってると見覚えのある車が猛スピードで迫ってきました。



ま た お ま え か

速攻でハザード焚いて譲りましたwwwww
00012(1).jpg

あれだけすっ飛ばしてるのに俺どこで追い越したんだろうwwww
恐怖の軽バンwwwwww


まったくね、変な奴に遭遇することはよくあるけども
同じ奴に二回遭遇したのは初めてだよwwww


お腹が空いたのでファミマで昼食にします。
00012(2).jpg

旅行に来てご当地感皆無ですねって言われそうですが、



限定モノを買いましたよwwwww

DSC01416.jpg

DSC01418.jpg


ちょっとこってりで重かったけどおいしくいただきました(゚∀゚)


食後は千里浜なぎさドライブウェイに向かいます。


14時頃到着。

00016(1).jpg
00016(2).jpg
00016(3).jpg

なぎさドライブウェイも一度走ってみたかったんですよね~

DSC01423.jpg
DSC01419.jpg
目的も果たしたことだしもう満足です(・∀・)ニヤニヤ


R159を走って
00018(1).jpg


12℃で春の陽気ですね~
暑くも寒くもなく快適そのものです
00018(3).jpg

R8に出ます。ここから長岡まで長い道のりですねww
00019(1).jpg

00019(2).jpg

くりからトンネルを越えると・・・

00019(3).jpg
富山県に戻ってきたよ!

新潟はもう隣だね!!
00019(4).jpg
300km近くあるけどねwwwww

長岡だと250くらいかな?


00019(5).jpg
00019(6).jpg
このあたりのトンネルはデザインが凝ってますね~



道の駅メルヘンおやべで休憩です。
00019(7).jpg
前日眠れなかったせいか今頃になって疲労が出てきました。
栄養ドリンクでチャージしてみたけど効いたかよくわからないwwwwwww



実を言うと、帰り道、
富山にはいってからがホントにつらかった


それは渋滞。

年度末のせいなのか、帰宅時間のせいなのか。


00003(1)_20140404204915b94.jpg
00003(2).jpg

ここらは車は多いけどそんなにするとは思いませんでした



それでもなんとか渋滞を抜け、ぎりぎり明るいうちに新潟県に入れました。

00004(1)_20140404204920b36.jpg

上越市内で休憩を取って、


21時半くらいには帰宅できました。



久々の長距離ドライブ。
疲労感がまた気持ちいい。


夜は一瞬で眠りに落ちましたwwww





かなり長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございましたww
こんどは分割して記事を書いた方が良さそうですね

| おでかけ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋峠に行ってきた。

このくっそ暑い今日この頃。

暑さから逃げたい!ってことで涼しいところへ逃亡してきました。


今回は家族で行ったので高速を使いました。

まずは北陸道新潟西ICから関越道小千谷ICで降りて

R117で長野県に入ります。

長野入ったところで「道の駅信越さかえ」で休憩。

ソフトクリームうますぎワロタwww

なんともいえない濃厚さがありましたねー

DSC_0193.jpg
なんか川がありました。緑っぽい色。

そんな感じでまったり走っているとあっという間にお昼の時間に。。。



特に食べたいものが無かったのでマックで済ませましたwwwww
長野まで行ってマックですwwww

もうここまで来ると渋峠まであとちょっと。


長野県と群馬県の県境にある渋峠。

標高2172mで日本の国道では最高の標高だったりします。

DSC_0195.jpg
DSC_0197.jpg
DSC_0194.jpg


個人的にはこの渋峠、かなーりおすすめなドライブルートです。



峠に入る前は、気温が35℃

峠では22℃


標高が違うとここまで違うとはwww



これならエアコンいらずですばらしいですねー


IMGP1433.jpg

この地面が見えてる感じもなんかいいですよねwww

高山植物なのか、変わった植物があったり
IMGP1435.jpg
IMGP1436.jpg
DSC_0199.jpg

ま、実はどこにでもありますってやつだったりしてwwww


やっぱりドライブはいいですよねーww


あとはこの渋峠に来たらゲットしておきたい物。

それは「国道最高地点到達証明書」

IMGP1445.jpg


旅の記念に1枚100円ですしいいんじゃないでしょうか。





渋峠から群馬県内の方へ降りていって、最初はR145で沼田ICで高速乗って帰るつもりだったんですが

カーナビは違う方へ案内。



試しに行ってみた。


しばらく道なりにR292を通って群馬県道55号暮坂峠へ。


ちょっと狭いかな―って感じの道でしたね。


日本ロマンチック街道に含まれている道だそうです。


山の中を走っているうちに水上ICまで来たので高速で帰りましたww


やっぱりドライブはいいですねーwww 


またどこかに行きたいですなあ

| おでかけ | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

