れべたんの日常

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憲法96条について考えてみる


ここ最近の政治では憲法改正の中でも96条がよく話題に上がっている。


96条ってなーにってところから始めれば、96条とは憲法を改正するにあたっての決まり事みたいな感じでしょうか。
あってるかわからないけど自分の中ではそんな解釈です。


第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。




一方、改正の案は具体的にどれだっていうのはよくわかりませんが

「各議員の2分の1以上の賛成が必要」ということに変えたいらしい。


そうすることによる利点が個人的に謎なことが多いような気がします。


安倍首相がいうにはこんなことのようです。



憲法を国民の手に取り戻す。現行憲法自体、国民の手によってつくられたものではない。明治憲法は(君主が定める)欽定憲法だから、いまだかつて国民は自分たちの手で憲法をつくる経験をしていない。憲法は今、(改正発議には衆参両院の3分の2の賛成が必要という96条によって)永田町に閉じ込められている。その憲法を、鍵を開けて取り戻す。それこそが96条の改正だ

国民の見識を信じ、(国民投票で)2分の1の国民が賛成するものは変えていく。同時に国民にも、憲法改正に関わっていくことに責任が発生する。改正することで初めて、憲法を自分自身のものとして国民に感じてもらえ、国民の手に取り戻せる

憲法を戦後、新しい時代を切り開くために自分たちでつくったというのは幻想だ。昭和21年に連合国軍総司令部(GHQ)の憲法も国際法も全く素人の人たちが、たった8日間でつくり上げた代物だ

【安倍首相・憲法インタビュー】一問一答+(1/3ページ) - MSN産経ニュース




他にも安全保障とかおっしゃているようですが、96条とは関係がないと思うので省略

なんで関係がないかと言えば、憲法を変えやすくするのと安全保障は違うような気がします。
安全保障に関する自体があったとき、急いで憲法を変える必要があるのか、そのあたりで議論が止まってしまいます。
それであれば安全保障に関する条項をあらかじめ変えておけば良いだけですからね。ここから変えるのは筋違いではないかと。


じゃあ、さっきの引用部分からよくわからない所を抜き出していきますよ。

>>いまだかつて国民は自分たちの手で憲法をつくる経験をしていない。
なにをもって自分で作ったと言えるのか。わからない。
一般的にはそうは言わないけど俺は直接民主制で無い時点で自分が作ったとは言えないと思うけど。


>>憲法は今、(改正発議には衆参両院の3分の2の賛成が必要という96条によって)永田町に閉じ込められている。その憲法を、鍵を開けて取り戻す。それこそが96条の改正だ

閉じ込められているとは。
いままでそれだけの政治的に力のあるものがいなかったか、これで問題が起きなかったかのどちらかでは?

これもネトウヨの方々は日教組がへんな教育をしてるからとかマスコミがなんとか言うんでしょうけどね。
それについても何を持って変とみなすかがよくわからない。おかしい点はあるとは思うけど憲法を変える変えないにおいてどうなのか。

>>国民の見識を信じ、(国民投票で)2分の1の国民が賛成するものは変えていく。同時に国民にも、憲法改正に関わっていくことに責任が発生する。改正することで初めて、憲法を自分自身のものとして国民に感じてもらえ、国民の手に取り戻せる

今も自らの手にあるとは思うけどね。選挙行かないゴミは海外に消えて良いですよ。そういう奴は日本に必要無いから。行かないとか政治家の思うつぼでしょ。
あくまで政治に文句言えるのは選挙に行った人間だと思う

>>憲法を戦後、新しい時代を切り開くために自分たちでつくったというのは幻想だ。昭和21年に連合国軍総司令部(GHQ)の憲法も国際法も全く素人の人たちが、たった8日間でつくり上げた代物だ
どこ情報で素人と断定してるんだろう。調べたけどよくわかんね。逆に何十年も改正もなくなんとか回ってきた憲法って素人が作ったにしてはすごいと思うんだけど。素人が作ったらボロがかなりでるんでね?


まぁいろいろ意味がわからんね。


他にもネットで96条改正によるメリットを調べたものの、総理が言ってるのと似たようなことばっかりでイマイチ納得しがたい。


改正する必要がある理由がどうも気分とかそういうものに感じる。


別に9条については大いに議論する内容だと思うし、そのあたりこそ国民が決めればいいんじゃねーの?って思うけどねー



ちなみに3分の2が世界的に見て厳しいかと言えばそこまででもないわけで。

このあたりを見れば日本がおかしいとは言い難いかなー




とりあえず誰か96条を変えることによるメリットとか利点とかおしえてくださいな。
ちゃんと話の筋が通るようにさ。



これは議論の域すらいってないと思うよ。


議論の次元が感情的で低すぎ。


どんな弊害があるのかとかそういう点でアプローチしてほしいもんですねー



半月以上前に考えたことをてきとーに書き殴っただけだから俺の言ってることもおかしい気がするけど、そっと記事を保存ボタンを押しておくwww

| 政治 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

